PuPu  in  HAWAII

12/5〜12/14/2007

3日目(12月7日/金)

■濡れるデューク像

4時半ごろ目が覚めて「あと1時間半は眠れるか」と思ったが眠れず、そのまま起きてしまう。
ラナイに出て空を見ると雨は降っていない。しかし、いつザーーッときてもおかしくない空模様。
6時20分にデューク像前に行くころには大雨が降ってきた。
集まったのはVRさん、マイケル冗談さん、広夢くん、エミリーさん夫妻、オグリさん、
ベリーさん夫妻など。雨だから来ない人も多かったようだ。
エミリーさん夫妻とダイヤモンド・ロードの頂上まで行き、僕は引き返す。

■男ゴコロとハワイの空

朝食に「セブンイレブン」のスパムスを予定していたのでクヒオ通りに行くが、なんと店はなくなっていた。トホホ
ABCのスパムスでもと考えたけれど、「サンジェルマン」でハムサンドを買ってホテルに帰ることに。
カラカウア通りで首にレイをしたワンコ2匹連れとすれ違い、写真を撮らせてもらう。
部屋にもどりシャワーを浴び、まずはラナイでビール。ところが、大雨が降りだしたのでラナイにいることはできず部屋に入る。

部屋の中でサンドイッチを食べているうちに雨雲が去り、また青空が見えてきた。

■ワイキキ 〜 カリヒ 〜 アラモアナ

10時過ぎに部屋を出て42番バスでカリヒにある「セイバーズ」へ向かう。道が混んでいて着いたのは12時。
「セイバーズ」ではゆっくり時間をかけて、Tシャツ4枚、アロハシャツ1枚をGET。
2時20分ごろバス停に行き、気まぐれな空に合わせて傘を差したり閉じたりしながらバスを待つ。
朝食はサンドイッチだったので、さすがにお腹が空いてくる。以前に食べておいしかった「BOB'S」に行こうとも思ったが我慢する。
20分ほど待つとバスが来て、約30分でアラモアナ。夜は恐そうな、怪しい店が建ち並ぶ通りを散策してみる。
こういう店に入ってエキゾチック・ダンスを見ながらビールを飲むと、どのくらい請求されるのだろうか(意外に健全なのかも)。

■遅めのランチ

アラモアナ・センター内マカイマーケットの「Cove Bar」でビールを飲みながら
「Sbarro」のピザを食べる。3日連続のピザに満足♪
「カリフォルニア・ピザ・キッチン」の上品な味も好きだけど、アメリカっぽい味も好き。

日本人の若いカップルがビールとソフトドリンクを飲んで精算して店を出て行った。
見ると、チップが1セントを含む小銭ばかり。
あまりに悪いサービスに小銭を置くことは許されても
普通はしてはいけないだろうと、同じ日本人として恥ずかしい思いをした。

雨に消えた夕陽

アラモアナからホテルにもどり、ラナイでビール。
夕陽を飲み込んだような雲を見ていると、また突然のスコール。
カパフル通りを歩いていた若い女性が「キャーー!」と騒ぎながら走っていった。

カピオラニ公園の方から音楽が流れてきて、「ワイキキ・ルアウ」の日だと気がつく。
4年前はケアリイ・レイシェルとジェイク・シマブクロが出演。
とてもお得感があったけど、あの料理を思うと・・・
10年ほど前のようにビールが飲み放題なら、また行ってもいいが(笑)

■和食のち、バー

6時半に部屋を出て、S.キング通りにある「ハタ・レストラン」に向かう。
レストランというより、食堂。地元の夫婦や家族が日常の食事を楽しんでいる。
リカーライセンスがない店なので、隣りのスーパーでクアーズ・ライト720ml缶を2缶購入。
店内の棚にダルマや扇子が飾ってあるのは、さすが日系のレストラン。
刺身と銀鱈の定食を注文。お新香の盛り合わせと、おからが出てきたのには驚いた。
銀鱈(バターフィッシュ)は格別においしく、赤身のマグロも身が引き締まっている。
味噌汁を飲みながら白いご飯を食べていると、まるで日本にいるようだ。
サイドオーダーの揚げ出し豆腐も、片栗粉をつけないで揚げるのがいいのかGOOD。
和食でマッタリして店を出る。

少し飲み足りないので昨日の昼に行った「Yard House」を覗いてみると、
昼間とはまったく違う雰囲気で満員状態。というか、立ちながら飲んでいる人が大勢いる。
アラモアナ・センターの「マイタイバー」を思わす熱気に包まれていた。
ちょっと入る気になれず、インターナショナル・マーケットプレイスにある
「ココナッツ・ウイリー」に行く(昨年は来なかったので2年ぶり)。
相変わらず、昔の少年少女がバンドの演奏に合わせてジルバなどを楽しく踊っている♪
まるで「バック・ツー・ザ・フューチャー」の世界。ジントニックを1杯飲んでホテルにもどる。
睡眠不足で目がトロトロしているのに、バーボンをグラスに入れてしまった。

4日目へ

プロローグ  1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目  7日目  8日目  9日目  帰国日 TOP  HOME